キミの前にどんな運命が待ちうけていようと、キミだけを照らす太陽になるよ
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:25:24
【カラクリ】

モンスター 14
商人 3
小町 3
参謀 2
守衛 1
兵 3
忍者 2

魔法 15
蘇生 1
嵐 1
簡易3
蔵 3
サイク 3
月書 1
新書 3

罠 11
聖バリ 2
奈落 2
強脱 2
神宣 1
神警 2
七つ 2

EX 15
カタス 1
ナチュビ 1
ブレイ 2
ランドオルス 1
スタダ 1
スクドラ 1
ブレイド 2
メカザウルス 2
ゼンマイン 1
ローチ 1
ギアギガ 1
ビッグアイ 1

サイド
クロウ 2
G 2
スノーマン 1
無双 1
マクロ 2
御前試合 1
幽閉 2
オーバースペック 2
マイクラ 2


キメフォはデッキアウトしました。
メインはほぼこれで安定な気がする。
サイドはそこら辺に置いてあったカード突っ込みました。
炎星にワンチャンとオーバースペック入れたら決勝が虫で結果オーライ。

使ってないけどオバスペあったおかげで七つサイクガン伏せ出来たし影響はあったのかな。
EX悩む、ビッグアイ居て欲しいしブラロも最近欲しい時増えた。
ギアギガは当初結構ディスってたけど、環境的に後続確保出来るのが強いのと2回使えればほぼ勝てるのと商人や小町に手が届くのがめっちゃ強いと思った。
ヒロビの時はギアギガあったからこそ勝てたと思うし。

サイドはマジで適当だったから煉るべきだったなぁ。
今回サイドからの伏せ除去1枚も無かったしどうなんだろう、七つサイク嵐で十分?
と言ってもみんな効く明確なカードとかあんまり無いし、サイドラとかメタのメタの対策で結構手いっぱいかもw
とまぁいつもとほぼ変わらない内容をうp

20:12:20
人数:予選有り本戦60人
試合形式:トーナメント
使用:カラクリ

予選
不明 【戦士族】
ジャンケン勝ち ○

子供。商人スタートして適当にアド差離して勝ち。

1戦目
不明 【ドラグニティ】
ジャンケン勝ち ○○

1st
ナチュビ立てて終わり。

2nd
ドゥクスを奈落警告でいなして勝ち。

2戦目
不明 【水精鱗】
ジャンケン負け ×○○

1st
横で見てたのか先行ライブラ1伏せ。
新書小町参謀でマイン作って突っ込んでライブラ破壊、メイン2蘇生参謀で新書2枚ドロー。
ミラフォを引いたがバックがこれしか無かったので手札に温存したのが仇に。
メイン2フィアーリンデスパイク重曹兵でマインを削られる、エンドにライブラを除去。
サーチはウンディーネ。
返しウンディーネからのムーラングレイスで重要な兵とミラフォをちょうど抜かれてメガロも出て来て負け。

2nd
よく覚えてないがめっちゃアド差離して余裕で勝ち。

3rd
先行スパイクだが切ったのは狙撃、伏せ無しエンド(サーチはウンディーネ)。
こちらバトルメイン2まで入り商人新書サーチ発動、幽閉警告セットで終わり。
ウンディーネに警告打つとスパイクに幽閉、カウンター1、返しに表示変更2ドロー。
ここから少し覚えてない。
無零、無零怒、ナチュビ、バックミラフォ幽閉宣告、手札G、蔵←ここら辺は新書やら無零怒で引いたっぽい。
相手ディーヴァ召喚カタストルまで通す、幽閉あるし平気だろうと思ってたらここで伏せた手札にGがあるのを思い出す。
幽閉打つとメイン2ムーラン、墓地触りだしてムーランだって分かったけど優先権的に打つのは悪い気がしたので出される。
スルーで良かったけどなぜか宣告打つ、そしてサイドラに食われる。
キメフォ殴って来ないでため込む。
途中エクストラターンになる、なったターン中に伏せ殴るとジェネコン、忍者で参謀出してキメフォ寝かせてナチュビでパンチ。
無零兵、新書でドローがマクロと警告?
返しマクロ打つか非常に悩んだ末打つ、結果モン1伏せでエンド。
返し無零で何か起こしてフルパンチ勝ち。

3戦目
シークレットさん 【ヒーロービート】
ジャンケン勝ち

1st
兵サイク伏せ。
2伏せエンドに対してエンドサイク打って返しに2枚目のサイクで忍者も合わせて3100パンチ、メイン2クロス。
打ち抜いたのは奈落警告、クロスサーチは小町か商人(忘れた)、強脱とミラフォ?セットエンド。
返しにフォトスラから蘇生で兵寝とるが強脱で兵貰う。
クロスで小町商人合わせて激流警戒で単騎で殴る。
返しに1伏せエンド、次のクロスに幽閉合わせて兵セットエンド。
参謀にヒロブラ打たれ怪しくなって来たが勝ち。

2nd
ボロ負け。

3rd
小町新書蔵商人蔵で2ドローに簡易あったので一か八か打ってみると案の定G、サイドラが怖いのでスタダ立てて強脱と何か(ミラフォ?)でエンド。
ヒーロー引けないっぽいのでほぼごり押しで勝ち。。。

4戦目
WHITEさん 【マシンビート】
ジャンケン勝ち ○○

1st
商人スタートヴェーラー食らう、蔵で商人2枚目持って来て奈落セットエンド。
確か商人蔵新書奈落ミラフォ強脱。
黄ガジェで2伏せ?か1伏せエンド。
返し商人②、新書使って2ドロー蔵で商人二体守備、七つと奈落追加。
バック強固だったので出て来たフォートレス処理してたら自然と勝ち。

2nd
序盤はあまり覚えてないがバックばっかり。
途中で商人でドローに走るがサイク打たれる、相手のバックが薄かったので無零怒絡めて展開。
スクラップ無零無零怒の場で出て来たトラゴで無零奪われて無零怒寝かせられたので1ドロー、パンチに幽閉打つ。
ビックアイ組まれてスクラップ奪われて場モン無しに追いやられるが、ドローカップ麺で小町と無零怒で相打ち、下級のパンチで終わり。

5戦目
シェリルさん 【甲虫装機】
ジャンケン勝ち ○○

1st
小町新書蔵、ナチュビバック3枚。
相手はバックばっかりで何もして来ないので追加の商人で様子見で殴りだす。
ミラフォも激流も無さそうだったのでカタス組んでパンチ、ナチュビ起こす。
このタイミングでカーガン引いたらしい。
ガイドは警告打って、七つ七つ神宣あったのでスクラップ組んでフルパンチ。
リミリバに七つリビデに七つリビデに神宣で勝ち。

2nd
相手裏モン2伏せ。
ハンドクロウ新書蔵サイク七つ嵐、何もなしでターン返す。
次にセンチ起こして伏せ追加エンド。
嵐放ってみると神宣、サイクと引いた強脱伏せて終わり。
次に効果発動されてホネ装備強脱選ばれてチェーン、グルフサーチからNS効果にチェーンしてクロウ対象ホネ。
これにチェーンリビデ、それに合わせてサイクでホネ除外手札のセンチが装備。
ドロー蔵でモン引かず。2ターンくらい500パンチ受けるがドロー参謀から蔵と合わせて2枚ドロー。
ここからアド差離して勝ち。

優勝でダブルユニオンGET!!

久し振りなのもあったのか要所要所で七つ打ち忘れたりG打ち忘れたり。
マーメイル戦は結構焦っててプレミ酷かった、それ以上に相手の知識の無さとプレイングに救われたけど。
何はともあれ優勝出来たので良かったです。

21:54:31
午前の部
トーナメント(シングル)

使用:カラクリ

1戦目 不明【代行天使】
ジャンケン負け ○

先行アース1伏せ。
小町から簡易でメカザウルス、解体新書張ってシンクロで無零怒、効果に強脱打って来たので忍者で食って無零参謀、新書で2枚ドロー。
勝ち。

2戦目 不明【戦士族】
ジャンケン負け ○

先行切り込み隊長からならず者SS、2伏せエンド。
返し嵐でジャスティブレイクと砂塵破壊、小町蔵で兵からシンクロ。
勝ち、大人げなくてスミマセン。

3戦目 不明【暗黒界】
ジャンケン勝ち ○
先行ナチュビ3伏せ。
勝ち。

4戦目 不明【ライトロード】
ジャンケン負け ○

先行ジェイン1伏せ。
返し忍者蔵で小町サーチ、サイクと七つ伏せてエンド、エンドサイクでサイク抜かれる。
初手が蔵忍者忍者サイク七つとか死んでた・・・。
エイリン出して来て、忍者殴って来たので攻撃表示に変更して破壊。
次のターンシンクロしてドロー加速、ごり押し。
勝ち。
危なかった。。。

5戦目 タコス【ジェムナイト】
ジャンケン勝ち ×

初手が怪しさが残る、簡易兵嵐サイク奈落七つ?だったかな。
兵セット奈落七つ伏せエンド。
サイクで七つ割られて二伏せエンド。
返しにサイクで神宣割ってツモった忍者出して両方殴る、メイン2ギガントで小町に手伸ばそうとしたら強脱食らって負け。
次簡易2枚目、ラスト3チューナー引けばワンチャンあったが神宣ドローで終わり。

準優勝、ギアギガント何とも言えないなー・・・

午後の部

1戦目 もこなさん【六武衆】
ジャンケン負け ○

先行
パルキキザン3伏せエンド。
サイクを諸刃に打つとこれに勾玉、躊躇なく嵐打って小町商人カタストル。
増援からエニシに神打って勝ち。

2戦目 不明【スキドレバルバ】
ジャンケン負け?

今思うとハンド結構強かったと思う、すぐ動けなかったけど嵐と兵があるだけで十分だよね。
相手モン1、1伏せエンド。
こちら嵐セット何かセット(兵)?
相手キラトマ反転からアンノウンシンクロン、カタスSS殴って小町SS、1伏せ追加に未来視。
返しに嵐打って参謀忍者でブレイブレイビッグアイ参謀SS、ビッグアイから8シンクロ。
参謀2体使ってるのにスタダ立てないでブレイド立ててドロー出来ずに守衛の無駄遣い。
バックバリアと強脱構えてたら案の定では無く、嫌な予感はしたけどダムド。
ブレイド破壊に強脱即打ち(今思えばこれも怪しかった)。
Sinスタダ自害でダムド出されて手札はサイクだけー、粘る。
トップ蘇生したらトップ蘇生で返されて負け、クソ、弱過ぎ、辞めた方がいいレベル・・・吐き気がする。
まずドロー出来ないブレイド守衛(参謀見えて無かったんだけど)なんてするよりスタダしてればビッグアイスタダバリア強脱とかまず負けるような布陣ではないし。
ダムド1回目に対して強脱打ったのも安直過ぎてバカ、焦り過ぎ集中しろゴミ。
2回目に打つパターンでもモンスター1体とバリアは残っただろうに危険の残る1回目に強脱して案の定再ダムド。

今まで生きて来た中で最悪の負け方したなって思う、めっちゃ後悔。
相手のデッキに色々言うのもあれだけどデッキパワー的にも引いたカード的にも、圧倒的にこっちのが強かったので自分が如何に府抜けたデュエルしてたってのが思い知らされた。
最近の大会は気分浮いてばかりだししっかりしないとダメだね、モチベが無いとは言え勝負は勝負。
チームメンバーにも申し訳ないし文章に起こすだけの反省じゃなくて自分見つめていこう。
本当にいかに自分の情けなさを痛感したな。。。

大体予想するに初手は
キラトマ、アンノウンシンクロン、スキドレ、強脱?、フューチャーヴィジョン、黒竜の雛辺りかな、ヴィジョンと一緒に貼らない辺りSinスタダは後引きっぽい?

まぁ負けは負けです。
ブレイブレイ、と返し手のリソースを大きく失う動きをしたのにも関わらず、カタストルを奪った事でブレイドのシンクロに目が向かったのもあって、ドローが見えていないブレイドを出して目先のアドバンテージを追った結果試合を全く見ていなかった。
万代の時もそうだけど、自分はカードの素材指定や効果全てに目が行ってしまい、カードのデータを全部知っているかのように観客に見せるプレイングをしてしまう事があると最近自覚し始めました。
割と厄介なので強制しないといけないですね。。。
調子乗ると付け上がるので良い薬か。

と言う事でめっちゃ愚痴になってしまいましたが、すぐ書き起こしただけの見辛い文章なのに見てくれた人が居たらありがとうございます。

20:33:14
参加人数:20ちょい
試合形式:トーナメント
使用:カラクリ

1戦目
のどっちさん/【エクゾディア】
ジャンケン勝ち ○○

1st
ナチュビ立てて、大量ドローを活かしてエンドサイクしまくって勝ち。

2nd
相性的に有利過ぎて流石に負けない、ナチュビランドオルス並んで一応禁止令でラヴァゴーレム封印しといて勝ち。

2戦目
カインズさん/【甲虫装機】
ジャンケン負け ○○

1st
ヴェーラーが強くて勝ち。

2nd
サイドがCS以降変えて無いからクロウ打ちまくって勝ち。

3戦目
なまちゃさん/【マドルチェ】
ジャンケン勝ち ○×○

1st
先行ブレイドブレイドナチュビ3伏せ手札3枚、流石に勝ち。

2nd
カーD通したのが辛かった、モンスター飛ばしてライフ削りに行ったけどアド差が付き過ぎて負け。
エレクトリックがきつい。

3rd
ブレイドやら新書でアド稼いで勝ち。

4戦目
にんじんさん/【カオスドラゴン】
ジャンケン負け ×○ET○

1st
ドローしまくったがバックを全く引けずにボロ負け。

2nd
ブレイドブレイドブレイ兵まで行ったが全然バックを引けず、怪しい立ち回り。
案の定エレクトリックワームを2回くらい崩壊する、ブレイドのドローはライラ×2だったとの事。
カオドラに効くのがクロウと禁止令くらいだったが、両方ともきつかったらしい。
途中、素でライラの効果使ってると勘違いして効果無理って言ってしまい非常に申し訳無い。
強脱警戒でサイクロン残しといたけど、流石にライラ破壊するべきだった。

3rd
ET、モン1伏せ3でこちらのターン。
兵とバック4伏せでエンド。
カーガン反転効果蘇生ライパルからの嵐、これに月書でライパル裏にして削る手段が無いらしくカーガンリリースセット。
返しはブレイで反転でライフダメ入るので終わり。

5戦目
不明/【代行天使】
ジャンケン勝ち ○×○

1st
ブレイドナチュビ1伏せ、ターン回って大嵐打って勝ちまで。

2nd
大嵐打つも大嵐されて負け。

3rd
良い具合に展開しまくる、ゴーズ引くがビッグアイ。
ゴーズにデモチェ打ってトップ嵐、終わり。

6戦目
ばりあんさん/【ギアギアTG】
ジャンケン勝ち ○○

1st
バックが無いのが怪しかったが展開しまくってひっくり返せない場作ってごり押し。

2nd
怪しい立ち回り、参謀セットと大量のバックでごまかす。
もっと早いターンからギアギアーマーを使われてたら死んだと思う。
心鎮壷で4伏せに突き刺す。
新書でコツコツアドバンテージを稼いでブレイドで殴って守備を繰り返しゼンマインの自爆をさせずに攻める。
怪しい所も多かったけど勝ち。

優勝
メガロアビスとガーンデーヴァ引いた。
サイドラが少なかったのが救いだったかなぁ、前期のサイドで行くのは流石にアホだった。

22:27:25
【カラクリ】

メインデッキ 40枚

モンスターカード 17枚
エフェクト・ヴェーラー×2
カラクリ商人 壱七七×3
カラクリ小町 弐弐四×3
カラクリ参謀 弐四八×2
カラクリ守衛 参壱参×1
カラクリ兵 弐参六×3
カラクリ忍者 九壱九×2
太陽風帆船×1

魔法カード 16枚
死者蘇生×1
大嵐×1
ナイトショット×1
簡易融合×3
借カラクリ蔵×3
サイクロン×3
月の書×1
禁じられた聖槍×1
カラクリ解体新書×2

罠カード 7枚
奈落の落とし穴×2
強制脱出装置×1
デモンズ・チェーン×1
神の宣告×1
神の警告×2

エクストラデッキ 15枚
メカ・ザウルス×2
A・O・J カタストル×1
ナチュル・ビースト×1
ブラック・ローズ・ドラゴン
カラクリ将軍 無零×2
ナチュル・ランドオルス×1
スターダスト・ドラゴン×1
スクラップ・ドラゴン×1
カラクリ大将軍 無零怒×2
発条機雷ゼンマイン×1
インヴェルズ・ローチ×1
No.11 ビッグアイ×1

サイドデッキ 15枚
D.D.クロウ×2
スノーマンイーター×3
禁止令×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×1
次元幽閉×2
心鎮壺×2
暗闇を吸い込むマジックミラー×3

メインはナイトショット以外は練り込めた、後1枠かなり悩んだけどナイショ重要な場面で来て無いし何入れても変わらなかったなぁ。
ハイパーは無し、ローチは寝かせて倒せるしライオウはサイド前提だからスノーマンとバックで良いと思う。
船はどんどん抜けてったけど簡易と被っても使えて強いので1枚刺したけど、2回来て両方とも強かったので続投。
ヴェーラー2枚の理由はよく被るのでデモチェと多少役割をずらす目的で減らした、デモチェは戦闘から無零怒を守れたりするのが強い。
新書は1枚~3枚どの構築もありだと思うけど、多少爆発力も出せるがあんまり事故らない2枚でまとまった。
結構既に1枚持ってて2枚目をサーチする場面も少なからずあるし、アドバンテージを稼げるカードを2回も持ってこれるのは普通に強い。

サイドは、ラボのYPのヒロビがめっちゃ苦手だったので、ヒロビ使いが苦手と豪語する禁止令をとりあえず入れたけど、実際に強かった。
心鎮壺は昔から好きですが、理由としてはトラスタでは先打ちしたい上にヴェーラーの危険性がある、お触れは罠を重視したい、なのでこれを選択。
ナチュビと相互にカバー出来るしめっちゃ強いと思う、サイクロン打ち込まれなくなるし、ナチュビの苦手な強制脱出やミラフォにも耐性が出来て良い。
後、後攻からでも1:2アド簡単に取れる特性を活かしてワンチャンを作り出せる、推しメン。
他で特に説明する所は無いです。

決勝こそ逃しましたが結構頑張れたので良かったです。

プロフィール

レイ・ハルバード

Author:レイ・ハルバード
◆プロフィール
性別:男性
年齢:20歳
血液型:AB型

主に遊戯王のカードやデッキについての考察、または最近は減りましたがレポートを書きます。
戦コレ成分も最近増えました、興味無い方すみません←
主にツイッターに居座ってるのでブログ右からどうぞ。

スカイプID:rayhalberd
詳細なプロフィールはこちらから
トレードリストもよろしくお願いします

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
戦績
第2回GUC杯
3位 【ドラグニティ】
第3回GUC杯
2位 【ドラグニティ】
第6回GUC杯
3位 【クイックダンディウォリアー】
第3回GUC杯団体戦
ベスト4 【六武衆】
第4回GUC杯団体戦
1位 【ドラグニティ】
第6回GUC杯団体戦
2位 【ドラグニティ】
第7回GUC杯団体戦
1位 【ドラグニティ】
第8回GUC杯団体戦
3位 【スクラップ】
八汰烏CS
予選落ち 【代行天使】○○××
第15回GUC杯
2位 【TGジュラック】
ピンキー杯
予選落ち 【甲虫装機】××
頂杯
ベスト8 【カラクリ】予選○○○○// トーナメント×
勾玉杯
予選落ち 【カラクリ】○○×○ 3-1
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト 探偵オペラ ミルキィホームズ TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト アクセル・ワールド ソードアート・オンライン
